木心庵ブログ ~河野 由樹子が想ふ事~

「マナーにとどまらず」

木心庵は北海道札幌市にて1952年に創業した北海道随一の銘木を揃えた木材の専門店です。

今年一番の贅沢なランチセミナーに行ってきました。

習いたかった理由は、いつか誘ってくれた人に『連れてきてよかった』と思われたいから。(って、いつの話?)笑

 

会場は札幌プリンスホテルタワー28階、市内一望できるオーシャンビューのフランス料理店「トリアノン」。

席に着くと可愛らしいプレートがお出迎えです。

 

 

壁にかかっていた絵と同じ?と思ったけれど帽子をかぶった女性はそこにはいなくて、、、『そこは貴方の席ですよ』と言わんばかりの粋な演出。

 

料理と共にセミナーが始まります。

席は左から座り左から立つ、というのは剣を左腰に差しながら食事をしていたという所以から、などといった歴史の話。

魚用のナイフは生臭さをさけるためにメッキを2重にかけている、といった工夫の話。

カトラリーの置き方は給仕する者への配慮から、といった道徳の話。

などなど、マナー本だけでは知りえなかった話を美味しい料理と共に聞けてとても満足でした。

 

そしてこのような感じで、『木』のセミナーを開いてみたいと思うようにもなったのです。

伝えたいこと、知ってほしいことが沢山あるから。。。

 

エルクラさん、素敵な企画をありがとうございました。